2020-01-01から1年間の記事一覧

ジャポニカ昆虫学習帳を発見

話題のジャポニカ学習帳。 昆虫の表紙がなくなったと騒がれていましたが、今年新たに出ましたね。 近くのスーパーで豊富な品揃え。 カブトムシのイラストノートがとても素敵だったので一冊買いました。 カブトムシノート以外にも、いろいろなシリーズの昆虫…

川エビとくるみの佃煮

副所長です。 所長から、昆虫料理のアイディアを求められることがあります。 というか、一緒に食事をすると高確率でこの話題をふられます。 一般論として、食事中の話題にふさわしくない気がするんですけどね。 昆虫を食材として見た場合、(気持ち悪いとか…

はまぎん 子供宇宙科学館 イベント

以前の記事で紹介した、はまぎん子供宇宙科学館のイベントを再来週19日に開催します。 夏休み子ども電話相談みたいなの、ちょっとやりたかったんだよなぁ。 そんな感じになったらいいなと思います。 【親子教室】昆虫好き集まれ! Zoomで昆虫博士と話そう…

ハムシくん。

おもてはパンクロッカー。いかつくてかっこいい。 しかし、、 ひっくり返すと、 何とも。。

昆虫醤油たべくらべ

いなか伝承社さんのイナゴソースを購入しました。 和歌山県に残る醤油の伝統技術を活かし、日本の伝統的食文化の代表「イナゴ」を発酵調味料として活かしていこうと開発した「イナゴソース」。 2020年で一区切りついたとのことで、生産終了となったようです…

はまぎんこども宇宙科学館へ

こども向け科学イベントの打ち合わせに行ってきました。 詳細については公式サイトで近いうちに公表されるはずです。 https://www.yokohama-kagakukan.jp/ 外は激熱なので、人影はまばらですが、中に入るとこどもたちが元気に遊びまわっていました。 今回は…

高タンパク低糖質の昆虫が本領発揮した 続編

所長です。 前回、うちの脊椎動物(フェレット君)のコオロギに対する食いつきの良さに驚いたので、今度は粉末ではなく、原型をとどめたやつを食べさせてみようと思います。 より自然なままの方が、気に入ってくれるのではないか。 コオロギなら野外で生餌を…

高タンパク低糖質の昆虫が本領発揮した

所長です。 我が家のペットには脊椎動物(フェレット)もいるのですが、近年、低血糖症状を呈するインスリノーマに罹ってしまいました。 高齢なのでよくかかる疾患のようですが、大好物の甘いキャラメル味のペーストはもうあげられなくなってしまいました。…

日本ハム ナチュミート「お肉を使用しないソーセージタイプ」

副所長です。 いわゆる代替食品が好きです。 将来、食事制限が必要な病気になったときや何らかの理由で今と同じものが食べられなくなったとき 「AがなくてもBがあるからいいか」 と思えれば、そんなにQOLが下がらないと思うからです。 そういうわけで、今回…

ニシンのパイ

副所長です。 少し前ですが、地上波で「魔女の宅急便」やってましたね。 私は見逃しましたが、まあ子供の頃から何度も見てるし大体わかる。たぶん。 「アタシこのパイ苦手なのよね」でインパクトの強いニシンのパイ。 件のパイの受け取り手の女の子について…

虫ごはんについて知る本

所長です。 今日は書籍を紹介します。 こちらです。 「ホントに食べる?世界をすくう虫のすべて」(文研出版)。 以前昆虫食関連の書籍を紹介しましたが、まだ目を通していなかった一冊でした。 購入しようと思っていたところ、監修の内山さんから贈呈いただ…

スイスチャードのサラダ

近所のスーパーには、契約農家のコーナーがあります。 ちょっと珍しい野菜も置かれているので、行くたびに見ています。 そういうわけで、本日の一品はこちら。 スイスチャード。 変な薬をキメたようなというか。 熱出したときの悪夢というか。 色合いがヤバ…

マイタケで安い肉を柔らかくしてみよう

副所長です。 昨年末のバズツイートに「豚肩肉をマイタケで漬け込んだらフワフワに」という内容のものがありました。 マイタケの酵素で肉を柔らかく。 このテクニック自体はけっこう前から知られていたものですが、そのうち試してみようかなと思いつつ数年が…

Newtonプレス「人類の未来年表」

所長です。 取材を受けたニュートンプレス社にて、「人類の未来年表」が発刊されました。 いくつかのテーマに分かれていますが、そのうち「食糧」テーマに「昆虫食」が含まれています。 取材ではいろいろしゃべりましたが、今なぜ昆虫が食料として期待されて…

昆虫食が主テーマとなる和書を片っ端から挙げる。

年代順(同じ年代内はタイトルのアイウエオ順)に挙げてみました。 昆虫食が一部紹介されている本も挙げるときりがないので、あくまで昆虫食メインの本のみです。 一般向け図書として、ほぼ網羅していると思います。これをすべて読めばあなたも昆虫食博士。 …

無印良品のこおろぎせんべい

所長です。 先月の5月20日にネットストアで発売開始された「コオロギせんべい」が、ようやく届きました。 20日昼過ぎに注文をして、当日夕方もう一度サイトを確認したところ、「売り切れ」となっていました。一袋190円という圧倒的な購入しやすさも人気…

大長なすのギリシャ風サラダ

副所長です。 スーパーで長いなすを見つけました。 名前は大長なす。ウィキペディアでも「長いナスである」というド直球な解説をされています。他に特徴はなかったのか。 さらに調べてみたところ「身が柔らかく油を吸いすぎる」ということなので、焼きベース…

日本人の昆虫観

所長です。 世界の人々の価値観や行動は、暮らしや環境が異なることで大きく違ってきますね。 最近そんなことを考えさせられます。 例えば今の新型コロナ禍でも、世界各国の人々の考え方・行動が様々であることが如実になっており、大変興味深いです。 そし…

消毒用というわけではない高濃度アルコールを飲んでみた

副所長です。 強い酒の表現として「火がつく」「消毒できる」等は前々から言われていましたが、本当に出ましたね「消毒できる酒」。 酒造メーカーの皆様GJです。 時世的に消毒用なのは重々承知ですし、もちろん消毒用に買ったわけですが。 酒造メーカーが作…

パセリを敢えて主役で食べる 

副所長です。 パセリは好きですか? 私は好きでも嫌いでもありません。大抵は揚げ物などの付け合わせで出てくるので、その場の雰囲気を見て食べることも食べないこともあります。あってもなくてもいい野菜という印象です。 今回は、そんなパセリを「なくては…

昆虫食は英語で何という?  

所長です。 昆虫食に関する論文や海外の記事をみていると、「昆虫食」は様々な英語で言い表されています。Bug eating、Insect Eating、Entomophagy等々。一つの単語で言い表すとすればEntomophagyとするのが一般のようです。しかし、昨今の昆虫食ブームでEnt…

小学校低学年向け昆虫本

所長です。 初投稿ながら、宣伝を。 子供向けの昆虫本監修いたしました。 アトムのサイエンス・アドベンチャー 昆虫世界の大冒険 (講談社) こんな時期こそ、身近な自然をじっくり観察する良い機会かもしれませんね。 テントウムシやアブラムシはもうあちこ…

きゅうりを加熱して食べる 

副所長です。皆さん、きゅうりは好きですか? 私は嫌いです。 嫌いなものを無理に食べなくていいのは大人の特権ですし、栄養素については他の食品をバランスよく食べればいいだけですし、問題ないといえばないのですが。 夏になると信じられないくらい安いで…

にせマッシュポテトのサラダ

副所長です。 所長はいろいろと真面目に科学や環境について語るつもりらしいですが、私の方は完全に食いしん坊ブログを書いていく予定です。 さて。 そこまで本気でダイエットをする気はないけど、思い入れの少ない食品は低カロリーなものに替えていきたい。…

はじめに

はじめまして、昆虫食学研究所 所長です。今のところ、私と副所長しかいない研究所です。それでも、一人で所長を名乗るよりはマシかと思っています。 昆虫食を研究し始めてからはや10年以上が経ちました。ここ数年、世界でも昆虫食への関心が高まってきてい…