ニシンのパイ

副所長です。

f:id:koretabeyo:20200410125332p:plain

 

少し前ですが、地上波で「魔女の宅急便」やってましたね。

私は見逃しましたが、まあ子供の頃から何度も見てるし大体わかる。たぶん。

 

「アタシこのパイ苦手なのよね」でインパクトの強いニシンのパイ。

件のパイの受け取り手の女の子については、子供の頃クラス内での評判が最悪でした。

「せっかくお祖母ちゃんがパイを作ってくれたのに酷すぎる」と。

とりあえず周りに合わせていたものの、実は内心思ってました。

 

好き嫌いはどうにもならなくね?

 

 

それはそうと、作ってみました。

 材料

 

カボチャ     1/4

燻製ニシン缶詰  1缶

炒め玉ねぎ    1個分

マッシュルーム  4個

パンプキンスープ 1缶(1人前)

ホワイトソース  1包

冷凍パイ生地   2枚

f:id:koretabeyo:20200719222858j:plain

 

カボチャ(レンチン後つぶす)、炒め玉ねぎ、マッシュルームを合わせて軽く炒め、パンプキンスープとホワイトソースで味を整えます。

f:id:koretabeyo:20200719222927j:plain

 

冷凍パイ生地を方に伸ばし、

f:id:koretabeyo:20200719223314j:plain

 

先ほどのカボチャを入れ、

f:id:koretabeyo:20200719223339j:plain

 

缶詰のニシンを載せます。

f:id:koretabeyo:20200719223453j:plain



あとは、余ったパイ生地で蓋をしてオーブンで焼けば完成です。

完成した瞬間にうれしくなって食べてしまったため、完成品の写真はありません。
 

 

 

 

 

 さて、味ですが。

カボチャ、ホワイトソース、洋風の味付けの魚の組み合わせですからね。

「こんなん美味しいに決まってるだろ」っていう、面白みのない結果でした。

作る前からわかってた。

 

だからこそ言うんですけどね。

本当に、個人の好き嫌いはどうにもならないよね。

 

さらに、例のシーンで不思議なのは「お祖母ちゃんは孫の嫌いなものも知らなかったのか?」ということです。

①知らなかった→けっこう距離のある関係ですよね。

②知っていて孫の意見を軽視して送っている→相手が嫌がっていることもわからない人です。厄介です。

③何らかの信念で「相手が嫌がっても」送り続けている(健康にいいとか)→もう諦めるしかない。

 

そりゃ宅配の人にこっそり愚痴りたくもなりますよ。

 

ちなみに、私の祖母は3番目のタイプでした。

皮つきアロエ(くっそ苦い)とか、原液の梅肉エキス(くっそ酸っぱい)とかを、有無を言わさず口に突っ込んできました。

健康にいいらしいですが、もう少し食べ方があるだろ。

アロエや梅にも失礼だったと思います。

アロエは皮をむく、梅肉エキスはハチミツとお湯で割るだけで、かなり美味しくなります。

 

おかげで健康になったかどうかは不明です。

子供時代を考えても、人並みに風邪ひいたり感染症にかかったりしてましたんで。

今も年相応にいろいろガタきてますしね。

 

愛情と味も別なんだよね。

 

あと、「魔女宅」の婆さんが物凄いメシマズだった可能性もあります。

愛情と技術も別だし。