にせマッシュポテトのサラダ

f:id:koretabeyo:20200410125332p:plain


 副所長です。

 所長はいろいろと真面目に科学や環境について語るつもりらしいですが、私の方は完全に食いしん坊ブログを書いていく予定です。

 

 

 さて。

 そこまで本気でダイエットをする気はないけど、思い入れの少ない食品は低カロリーなものに替えていきたい。

 そんな怠惰なことを考えつつレシピを漁っていたところ、おからを使った代用マッシュポテトのレシピをみつけました。

 

f:id:koretabeyo:20200410125559p:plain

 

 水          500g

 粉寒天        5g

 コンソメ       適量

 おからパウダー    100g

 

①水にコンソメを入れ、沸騰したら寒天を入れて完全に溶かす。

②おからパウダーを入れよく混ぜる。

③鍋のまま冷まして固める。

④固まったらフォークで崩してマッシュポテト状にする。

 

 

 なお、レシピでは「コンソメ」でしたが、個人の好みでダシダを使いました。

 牛肉と玉ねぎの味でケンカしないレシピなら、大体なんとかなります。

 

 タコスの付け合わせに置いてみたのですが、自分が何を作ったのか思い出せなくなるほどポテト味でした。

 正直、これまでの人生で自分は何をもって「じゃがいもの味」だと感じていたのか。

 所長にも食べさせましたが、全くじゃがいもを入れていないと言ってもしばらく信じてもらえませんでした。

 

 いやほんと、じゃがいもの味ってなんだろう。

 

 趣味8割と実益2割でいろいろな代用品レシピを試していますが、これまでに試したレシピの中で、一番「だませる」味でした。

 

 これはどんな食品にも言えますが「特に好き(思い入れがある)」「毎日のように食べている」ものを代用品に置き換えるのは難しいと思います。

 私にとって「マッシュポテト」が決して日常的な食べ物ではなく、じゃがいも大好きでもないから上記の感想になった部分は大きいかと思います。

 

 

 それはそれとして。

 余ったマッシュポテトに

              スモークサーモン

              すりおろし玉ねぎ

              パセリ

              レモン汁

              マヨネーズ

を適当に混ぜてですね。

 おしゃれポテトサラダにすると。

 

f:id:koretabeyo:20200410125633p:plain

 

 これまた「食べ慣れていない」ものなので、どう考えてもポテトサラダな味になるわけです。

 ダイエット用に「おからを混ぜた」ポテトサラダのレシピはよく見かけますが、じゃがいも抜きでも十分に美味しく作れます。

 

 

 常々、頭の片隅で考えていることなのですが、人間いつ病気になって食事制限が必要になるかわからない。

 こちらが健康でも、食べ物のほうが何らかの理由で入手困難になる場合もある。

 

f:id:koretabeyo:20200410125658p:plain

 そんな時のために、満足のできる代替食品の知識やレシピは貯めておきたいと思うのです。