2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイタケで安い肉を柔らかくしてみよう

副所長です。 昨年末のバズツイートに「豚肩肉をマイタケで漬け込んだらフワフワに」という内容のものがありました。 マイタケの酵素で肉を柔らかく。 このテクニック自体はけっこう前から知られていたものですが、そのうち試してみようかなと思いつつ数年が…

Newtonプレス「人類の未来年表」

所長です。 取材を受けたニュートンプレス社にて、「人類の未来年表」が発刊されました。 いくつかのテーマに分かれていますが、そのうち「食糧」テーマに「昆虫食」が含まれています。 取材ではいろいろしゃべりましたが、今なぜ昆虫が食料として期待されて…

昆虫食が主テーマとなる和書を片っ端から挙げる。

年代順(同じ年代内はタイトルのアイウエオ順)に挙げてみました。 昆虫食が一部紹介されている本も挙げるときりがないので、あくまで昆虫食メインの本のみです。 一般向け図書として、ほぼ網羅していると思います。これをすべて読めばあなたも昆虫食博士。 …

無印良品のこおろぎせんべい

所長です。 先月の5月20日にネットストアで発売開始された「コオロギせんべい」が、ようやく届きました。 20日昼過ぎに注文をして、当日夕方もう一度サイトを確認したところ、「売り切れ」となっていました。一袋190円という圧倒的な購入しやすさも人気…