2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハム ナチュミート「お肉を使用しないソーセージタイプ」

副所長です。 いわゆる代替食品が好きです。 将来、食事制限が必要な病気になったときや何らかの理由で今と同じものが食べられなくなったとき 「AがなくてもBがあるからいいか」 と思えれば、そんなにQOLが下がらないと思うからです。 そういうわけで、今回…

ニシンのパイ

副所長です。 少し前ですが、地上波で「魔女の宅急便」やってましたね。 私は見逃しましたが、まあ子供の頃から何度も見てるし大体わかる。たぶん。 「アタシこのパイ苦手なのよね」でインパクトの強いニシンのパイ。 件のパイの受け取り手の女の子について…

虫ごはんについて知る本

所長です。 今日は書籍を紹介します。 こちらです。 「ホントに食べる?世界をすくう虫のすべて」(文研出版)。 以前昆虫食関連の書籍を紹介しましたが、まだ目を通していなかった一冊でした。 購入しようと思っていたところ、監修の内山さんから贈呈いただ…

スイスチャードのサラダ

近所のスーパーには、契約農家のコーナーがあります。 ちょっと珍しい野菜も置かれているので、行くたびに見ています。 そういうわけで、本日の一品はこちら。 スイスチャード。 変な薬をキメたようなというか。 熱出したときの悪夢というか。 色合いがヤバ…