2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムシくん。

おもてはパンクロッカー。いかつくてかっこいい。 しかし、、 ひっくり返すと、 何とも。。

昆虫醤油たべくらべ

いなか伝承社さんのイナゴソースを購入しました。 和歌山県に残る醤油の伝統技術を活かし、日本の伝統的食文化の代表「イナゴ」を発酵調味料として活かしていこうと開発した「イナゴソース」。 2020年で一区切りついたとのことで、生産終了となったようです…

はまぎんこども宇宙科学館へ

こども向け科学イベントの打ち合わせに行ってきました。 詳細については公式サイトで近いうちに公表されるはずです。 https://www.yokohama-kagakukan.jp/ 外は激熱なので、人影はまばらですが、中に入るとこどもたちが元気に遊びまわっていました。 今回は…

高タンパク低糖質の昆虫が本領発揮した 続編

所長です。 前回、うちの脊椎動物(フェレット君)のコオロギに対する食いつきの良さに驚いたので、今度は粉末ではなく、原型をとどめたやつを食べさせてみようと思います。 より自然なままの方が、気に入ってくれるのではないか。 コオロギなら野外で生餌を…

高タンパク低糖質の昆虫が本領発揮した

所長です。 我が家のペットには脊椎動物(フェレット)もいるのですが、近年、低血糖症状を呈するインスリノーマに罹ってしまいました。 高齢なのでよくかかる疾患のようですが、大好物の甘いキャラメル味のペーストはもうあげられなくなってしまいました。…