日本ハム ナチュミート「お肉を使用しないソーセージタイプ」

副所長です。

 

f:id:koretabeyo:20200410125332p:plain

 

 

いわゆる代替食品が好きです。

将来、食事制限が必要な病気になったときや何らかの理由で今と同じものが食べられなくなったとき

 

「AがなくてもBがあるからいいか」

 

と思えれば、そんなにQOLが下がらないと思うからです。

 

 

そういうわけで、今回は日本ハムのナチュミートを食べてみました。

 

f:id:koretabeyo:20200726212125j:plain

 

日本ハムといえば、シャウエッセン作ってる会社ですからね。

期待できます。

 

f:id:koretabeyo:20200726212158j:plain


コンニャク、卵白、大豆で出来ているかんじですね。

そこから下は味付けでしょう。

f:id:koretabeyo:20200726212401j:plain

f:id:koretabeyo:20200726212426j:plain

シンプルにオーブントースターで焼いて食べてみました。

 

安いウィンナー(タコさんとか作るやつ)から「嫌な味」を除いた味です。

 理想の「安いウィンナー」というか、「こういうのでいいんだよ」感。

 

脂身の表現として細かく刻んだ固めのコンニャクが仕込まれていて、食感に変化があります。

「安いウィンナー」としては上位ではないでしょうか。

 

肉ではないので当然なのですが、わざと入れている脂身(コンニャク)以外は筋なんかの不純物がありません。

安いウィンナーの中には、変に口に残ったり妙に肉と違う味の塊が入っていることがあって、まあ元が生き物だしあらゆる部分を無駄なく使うための製品だろうから仕方ないかとは思うものの、あまり好きではなかったんですよ。

 

この人工的な感じというか、ハズレのない感じ。

魚肉ソーセージやチーカマに似ています。

 

シャウエッセンとか、ああいう高くて肉の味がするソーセージに近いかというと、全然なんですが。

「加工肉」にそこまでのクオリティ求めていないという人や、人工的な加工肉を求めている人にはイチオシです。

 

追記

写真は残しませんでしたが、このシリーズではミートボールが一番良かったと思います。

ソースの味が濃いし、もともと肉そのものの味を求めないタイプの料理というか。

お弁当のミートボールとか、まさに「こういうのでいいんだよ」。