はまぎんこども宇宙科学館へ

こども向け科学イベントの打ち合わせに行ってきました。

詳細については公式サイトで近いうちに公表されるはずです。

 

https://www.yokohama-kagakukan.jp/

f:id:koretabeyo:20200815235653j:plain

外は激熱なので、人影はまばらですが、中に入るとこどもたちが元気に遊びまわっていました。

 

今回は、イベント紹介動画用に私が昆虫観察している様子を撮影してもらいました。

好き放題しゃべらせてもらいました。

こんなに話したいことが沢山あるのか、と自分に驚きました。

 

今回のイベントに声をかけてくれたのは、かつて日本科学未来館で一緒に働いていた元同僚たちです。

久々に会った元同僚たちも元気そうで何よりです。

 

お土産に幼虫とソフトシェルセミのバジルソース和え(レモン風味)、同セミコチュジャン和え(ワサビ風味)、ハニーワームのドライスナックを持っていきました。

f:id:koretabeyo:20200815235736j:plain

f:id:koretabeyo:20200816000113j:plain

羽化したばかりのソフトシェルセミは、殻が気にならず味もしっかりついて美味しく仕上がりました。

 

ハニーワーム(ハチノスツヅリガ)も今回初めて調理しましたが、こいつも美味い。ハチノコに匹敵する旨さ。

ハチノコは高価ですが、ハニーワームは増やすのも楽。

これはお得すぎる(ハチの巣の大害虫なので、ミツバチ農家さんの近くで野に放つ等は絶対NG)。

f:id:koretabeyo:20200816000511j:plain

 

結構濃厚な味なので、食品乾燥機で乾燥させてみたところ、しっかり旨味が濃縮され、後味も楽しめるスナックになりました。

f:id:koretabeyo:20200816001143j:plain

通販で買った食品乾燥機、めちゃめちゃ使えます。

ただ、頭部がちょっと硬いので除いた方がよいかな。

ナッツのようにスイーツのトッピングとしても使えそう。