昆虫醤油たべくらべ

いなか伝承社さんのイナゴソースを購入しました。

f:id:koretabeyo:20200816004008j:plain

f:id:koretabeyo:20200816004729j:plain

 

和歌山県に残る醤油の伝統技術を活かし、日本の伝統的食文化の代表「イナゴ」を発酵調味料として活かしていこうと開発した「イナゴソース」。

 

2020年で一区切りついたとのことで、生産終了となったようです。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=10614102008821

 

販売当初は話題になり、一つの時代の流れを作ったと思います。

ずいぶん前に試食してみたことはあったのですが、あまりきちんと味わっていなかったので、もう一度脳にこの味を刻んでおきたいと思います。

 

今回は日本人の心である「卵かけご飯に合うか」試してみましょう。

 

せっかくなので他のしょうゆと比較してみましょう。

いろんな醤油たち。

f:id:koretabeyo:20200816001912j:plain

 

今回は副所長にも協力してもらいました。

①生卵を溶いた卵液を容器5つに分ける。

②それぞれにA~Eのラベルを貼る。

③副所長がA~Eの醤油の種類を決めてメモし、その通りに卵液に入れる。

④メモを隠したのちに副所長は持参したビールを飲み始める。

 

実食する私は、どのラベルとどの醤油が対応するかわかりません。

そして、試験区を設定した副所長も勝手に横でべろべろになっているので、私がどの試験区を食べても特別な反応をしません。

1.5重盲検といったところでしょうか。

 

さあ、炊き立てご飯にかけて、実食を。

 

 

以下、左が実際に入れた醤油、右が私の実食による予想です。

 

A:粟醤油           イナゴソース2号(米麹)

B:普通の醤油         イナゴソース1号(醤油麹)?

C:イナゴソース2号(米麹)  ?

D:牡蠣だし醤油          牡蠣だし醤油

E:イナゴソース1号(醤油麹) イナゴソース1号(醤油麹)?

 

 

牡蠣だし醤油ウマー!

 

卵かけご飯に合う、とか前面に書いているだけあります。

1号は醤油麹が入っているせいか、安定感ありますね。

2号はなんだろう、、ちょっと匂いが気になるな。

1号はいい香り、なんかちょっとフルーツのような。

 

牡蠣だし醤油が旨すぎた。。

イナゴソースは何にあうかな。

そういえば、初めて試食した時、豆腐にかけて食べたわ。あれは美味しかった。

肉の下味付けにも合うかなぁ。