2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校低学年向け昆虫本

所長です。 初投稿ながら、宣伝を。 子供向けの昆虫本監修いたしました。 アトムのサイエンス・アドベンチャー 昆虫世界の大冒険 (講談社) こんな時期こそ、身近な自然をじっくり観察する良い機会かもしれませんね。 テントウムシやアブラムシはもうあちこ…

きゅうりを加熱して食べる 

副所長です。皆さん、きゅうりは好きですか? 私は嫌いです。 嫌いなものを無理に食べなくていいのは大人の特権ですし、栄養素については他の食品をバランスよく食べればいいだけですし、問題ないといえばないのですが。 夏になると信じられないくらい安いで…

にせマッシュポテトのサラダ

副所長です。 所長はいろいろと真面目に科学や環境について語るつもりらしいですが、私の方は完全に食いしん坊ブログを書いていく予定です。 さて。 そこまで本気でダイエットをする気はないけど、思い入れの少ない食品は低カロリーなものに替えていきたい。…

はじめに

はじめまして、昆虫食学研究所 所長です。今のところ、私と副所長しかいない研究所です。それでも、一人で所長を名乗るよりはマシかと思っています。 昆虫食を研究し始めてからはや10年以上が経ちました。ここ数年、世界でも昆虫食への関心が高まってきてい…