スイスチャードのサラダ

近所のスーパーには、契約農家のコーナーがあります。

ちょっと珍しい野菜も置かれているので、行くたびに見ています。

 

そういうわけで、本日の一品はこちら。

 

スイスチャード。

 

f:id:koretabeyo:20200705204525j:plain



変な薬をキメたようなというか。

熱出したときの悪夢というか。

色合いがヤバすぎる。

葉脈が血管にしか見えなくてもうどうしたらいいやら。

 

調べてみたところホウレンソウと同じ食べ方でいいとのことですが、せっかく「サラダ用」と書いてあるのでサラダにしましょう。

ド派手なおひたしとか、ちょっといいかなとも思ったんですけどね。

 

材料:

スイスチャード                 1把

マッシュルーム                 適量

プチトマト                        適量

合鴨スモーク                    適量

玉ねぎドレッシング          適量

 

まあ、要は洗って水切って混ぜて終わりの、普通のサラダです。

副食材は私の好みで。

 

できたものがこちら。

f:id:koretabeyo:20200705204709j:plain

 

f:id:koretabeyo:20200705204617j:plain

 

あ、なんかこういうサラダ見たことあるわ。

ランチセットとかで付いてくるわ。

調理してしまうと、そこまでエグい色でもないような。

というか、見たことがあるとか、見慣れているとかそういう理由な気がしますが。

 

お味の方も、ホウレンソウのサラダとして普通に美味しいです。

ただ、私の好みとしてはレタスの方がいいかなと。

というか、ホウレンソウのサラダをこんなに大量に食べたことがなかったので。

ランチに付いてくるサラダは彩り程度なので考えたことがなかったのですが、あの「量」にも意味があったのかもしれません(大量に食べるものではない的な)。

 

ソテーやおひたしにした方が良かったかも。

 

次に見つけた時にはド派手なおひたしでも作ろうかと思います。

 

追記

残ったサラダは次の日の朝に炒めて目玉焼きの付け合わせにしました。

普通にほうれん草として美味しかったです。

f:id:koretabeyo:20200705204844j:plain