2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大長なすのギリシャ風サラダ

副所長です。 スーパーで長いなすを見つけました。 名前は大長なす。ウィキペディアでも「長いナスである」というド直球な解説をされています。他に特徴はなかったのか。 さらに調べてみたところ「身が柔らかく油を吸いすぎる」ということなので、焼きベース…

日本人の昆虫観

所長です。 世界の人々の価値観や行動は、暮らしや環境が異なることで大きく違ってきますね。 最近そんなことを考えさせられます。 例えば今の新型コロナ禍でも、世界各国の人々の考え方・行動が様々であることが如実になっており、大変興味深いです。 そし…

消毒用というわけではない高濃度アルコールを飲んでみた

副所長です。 強い酒の表現として「火がつく」「消毒できる」等は前々から言われていましたが、本当に出ましたね「消毒できる酒」。 酒造メーカーの皆様GJです。 時世的に消毒用なのは重々承知ですし、もちろん消毒用に買ったわけですが。 酒造メーカーが作…

パセリを敢えて主役で食べる 

副所長です。 パセリは好きですか? 私は好きでも嫌いでもありません。大抵は揚げ物などの付け合わせで出てくるので、その場の雰囲気を見て食べることも食べないこともあります。あってもなくてもいい野菜という印象です。 今回は、そんなパセリを「なくては…

昆虫食は英語で何という?  

所長です。 昆虫食に関する論文や海外の記事をみていると、「昆虫食」は様々な英語で言い表されています。Bug eating、Insect Eating、Entomophagy等々。一つの単語で言い表すとすればEntomophagyとするのが一般のようです。しかし、昨今の昆虫食ブームでEnt…