虫ごはんについて知る本

所長です。

 

今日は書籍を紹介します。

こちらです。

「ホントに食べる?世界をすくう虫のすべて」(文研出版)。

f:id:koretabeyo:20200711161026j:plain

 

以前昆虫食関連の書籍を紹介しましたが、まだ目を通していなかった一冊でした。

 

購入しようと思っていたところ、監修の内山さんから贈呈いただきました。

オールカラー127ページ、読み応え抜群です。

子供向け書籍ですが、大人でも「ヘエ~」と驚くことや未来のワクワク感が楽しめると思います。

私が小学生だったら、きっとこの本をなめるように見たことでしょう。

 

f:id:koretabeyo:20200711161015j:plain

昆虫食は「虫ごはん」!

 

f:id:koretabeyo:20200711160248j:plain

ムシキングのようなかっこいい食用昆虫たち。

 

f:id:koretabeyo:20200711161009j:plain

サクラケムシおいしそうだけど、きちんと手袋をしている◎

 

f:id:koretabeyo:20200711160954j:plain

アリストテレスセミを食べた時代、日本は弥生時代だった。

 

f:id:koretabeyo:20200711162143j:plain

普通の食べ物感のある未来の昆虫料理。

 

大変丁寧に作られた本と思いました。

昆虫食はこれまでのゲテモノ、B級グルメという大人な楽しみを越え、新たに子供や一般家庭にとっての楽しみが生まれようとしています。

一つ昆虫食の時代を築きつつある、と感じます。

 

昆虫も好きだし、食べることにもちょっと興味のある子どもや親子向けにおススメの本です。

 

 

最後に、

最近手に入れたTシャツ。気に入っています。

f:id:koretabeyo:20200711161005j:plain

https://insect.market/